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現場で成果の出ない研修は研修にあらず。
BS bit Partnersの研修主旨は"現場での行動と成果"
研修講師が大学の講義の如く学術的な解釈を述べる─。自分のキャラクターを売り物にして研修会場が盛り上がるパフォーマンスをする─。
研修目的が「社員の知識欲を埋める」、「社員の気分転換」であれば問題ないのですがBS bit Partnersの研修テーマは"現場での行動"。
従来の研修の欠点は"知識"と"仮想のケーススタディ"を重視。
現場と乖離した内容で成果を出すのは無理。
研修終了後のアンケートに「現場で試したいと思います」と回答した社員が翌日も何事もなかったように仕事をする─。知識やノウハウだけを伝えて実務の応用を本人任せにしていては何も起こらない─。
BS bit Partnersの研修は現場の課題を各自が持ち込みます。その解決が目的。
コミュニケーションやマネージメント能力を高める3つのポイント
1) 期待の理解 2) 目的と目標 3) 問題解決への行動
人事部が選別し、役員面談を経て入社した社員がビジネススキルの資質を持っていないはずはありません。その能力が開花できない理由は、"顧客や上司の期待"を知らないために"目的"が曖昧だから─。
期待や目的が明確になりさえすればビジネススキルは発揮できる、とBS bit Partnersは考えます。
主体性、自主性を促す動機付のポイントは
"個人の価値観・将来像"と"会社の理念・方針"とのすり合わせ。
会社が人材育成の目的で研修を実施しても、参加する社員の多くは「参加しろと言われた」「仕事の時間がなくなる」など義務的、消極的に参加している現状があります。
BS bit Partnersの基本姿勢は"個人の価値観・将来像"と"会社の理念・方針"をすり合わせることにあります。
個別面談とアクションラーニングが一対だから成果の出る
BS bit Partnersの研修システム
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